

--.--.-- | スポンサー広告

はてなブログに引っ越してみます。

だいぶ期間が空いてしまったし、気分一新ということで、こちらに引っ越します!
http://hammmm.hatenablog.com/


2015.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ARカプセル展示します! at Make: Tokyo Meeting 05

明日(5/22)から2日間開催される、Make: Tokyo Meeting 05にて、ARカプセルを展示いたします!

体験型展示になります。長時間の展示は初めてなので、壊れないか心配ですけど。image
もし壊れたり、メンテ中の場合はtwitter(@hammmm)のほうでつぶやいておきます。

ARカプセル_機材_s 

メイン会場(体育館)ではなく、西9号館2階の暗室のほうですのでお間違えのなきよう。
体育館からは「はす向かい」といった感じの位置にある建物です。

 

今回のARカプセル展示の特徴

・3Dキャラクターが円筒の中に存在するような感じのディスプレイデバイスです。
・キャラがこっち向いてくれます!
・魔法のステッキ(?)を利用して、ちょっとしたインタラクションができます(実装が間に合えば・・・)
・両眼立体視「強引」対応

 ※本来メガネなしで立体っぽく見えるのがARカプセルの特徴ではあるのですが、シャッターメガネを利用して立体視を行うことができます。 プロジェクターの性質上、色が悪くなるのでオプション扱いですが、顔を傾けても立体視できるなど、特性上は案外実用的かもしれません。

※一部、かにひらさんのオリジナル3Dキャラクターを使用させて頂きます。ありがとうございます!

 

注意点

・基本的に1人ずつの体験になってしまいます。

真後ろであれば、ある程度見ることはできますが、斜め後ろや、横から見てもかなりわけがわからないと思います。もし行列ができていたら申し訳ないです。

・ヘルメット型ですので、頭の大きい方(結構削ってあるので割合入るとは思うのですが)、髪が乱れるのを気にされる場合、
については、ヘルメットをかぶらずに前に構えるか、顔の横にかざすような感じで見ることもできなくはないです。
(視野がわかりにくくなるのでおすすめはできませんが)

・衛生面が気になる場合には、使いすてシャワーキャップのようなものを用意しておきます。

・両眼立体視用のメガネはヘルメットにくっついていますが、人によってはうまく位置が合わないかもしれません。

 (メガネは畳めるので、両眼立体視を利用しなければ気になりません)

 

よくある問題点

今まで各所でゲリラデモ(?)した結果からすると、
体験にあたってよくある問題点はこんな感じです。

・カメラの視野が(案外)せまい。すぐマーカーが視野の外に出て、モデルが停止してしまう。

 →体験前に視野範囲を把握できるような調整画面を用意します。

・スクリーンの持ち方によってはマーカーを無意識に隠してしまう

 →今回取っ手つけたので大丈夫かな?

・魔法のステッキ(?)をかざすときにスクリーン側のマーカーをかくしてしまう、視野の外に出てしまう

 →説明などで対処の方向

 

今までやったポカ的なもの

・視野範囲が適切に調整されていないケース
・カメラとプロジェクタの関係がずれているケース
・マーカーの内部照明が暗くなっているケース
・画像の2値化の閾値が適切に調整されていないケース
・古いバージョンのアプリを起動してしまうケース
・センサーまわりの遮光が不十分で、スポットライトの光がカメラ画像に影響するケース

 

いろいろありますね(汗

さて、準備・・・

2010.05.21 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

Windows Live Writerってどうよ?

Windows Live Writerというのを使えばオフラインでブログの記事が書ける(窓の杜)というのでインストールしてみました。投稿してみるテスト。および雑感。

 

WindowsLiveWriter00

 

使用感ですが・・・

なかなかいいですね。画像などは適当にスクリーンショットを生で貼り付けて、サイズを指定しておけば、勝手にPNGに変換して自動的にブログにアップしてくれたりとか、かなり便利です。いや便利すぎるかもしれません。なお、gif,jpg,pngは直接編集画面にドロップできるようですが、bmpはドロップできないようです。でも「画像の挿入」を選んで「ファイルの種類」を「*.*」にして、ファイル指定してやればOKです。(MSのくせに・・・)

画像に関してはその他に、余白、枠線、回転、明るさの調整、ちょっとしたフィルタやウォーターマークなんかも入れられます。これだけできれば大したもんですが、あとは画像のクリッピングと部分モザイクでもあれば、といったところですね。

なお、メニューバーから、ファイル→開く  で、(なんと!)今までオンラインで投稿した既存の記事も編集することができます。ただし、FC2では標準の改行の入れ方が特殊なせいで、オンラインで投稿したものについては、改行がほぼ消えてしまうのが残念ではあります。

メニューバーの「表示」から、「標準」「Webレイアウト(編集可能)」「Webプレビュー(編集不可)」「HTMLコード」と表示形式を選べます。この手のプレビューはあまり信用できない、ということがありがちですが、結構再現性高いです。というかほとんど一致する感じ。FC2の管理画面の簡易プレビューよりもWindows Live Writerの「Webレイアウト」のほうがレイアウトが正確な感じです。

記事を「続きを読む」で分割したい場合はコレ↓ですね。
(○はウォーターマークで入れてみましたが、色や位置など、あまり細かい調整はできませんね)

WindowsLiveWriterA0

 

なお、FC2では、記事投稿時に「カテゴリ」は設定できますが、「ジャンル」や「テーマ」は設定できない感じですね。「下書きをブログに保存」というのができるので、管理画面から下書きを選んで本番投稿するといいかもしれません。

当然のことかもしれませんが、下書きを一度投稿した後に、再度編集して投稿すると、問題なく上書きしてくれます。ただ同名の画像がたまに複数アップされる現象がありました。何か画像のプロパティをいじってしまったのかもしれませんが・・・。

特に問題がなければ、当面使い続けてみようと思います。

 

FC2用設定方法や雑感などはこの後にあります。

 


【“Windows Live Writerってどうよ?”の続きを読む】

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

2008.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Google Base はセマンティック・ウェブ実現への尖兵か?

昨日あたりにGoogle Baseというサービスが発表されたとのこと。
ベータ版が利用できます。
>>CNetの記事


以下の話は妄想ベースで、誤りがかなり多いかもしれません・・・と先にいっときます。
十分Google Baseを使ってみてから書いたわけでもありません。


Googleといえば検索の精度の高さで既にデフォなツールとなっているわけですが、まだまだ使いづらさがあるのも事実です。

いくつかの単語でAND検索をかけたとしても、やたらでかい、なんでも屋みたいなページがヒットしてしまうことなどもよくあります。肝心の、ほしい情報だけをピンポイントで含むようなページはすぐ見つかるとは限りません。


【“Google Base はセマンティック・ウェブ実現への尖兵か?”の続きを読む】

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

2005.11.17 | Comments(3) | Trackback(4) | 未分類

サイボーグ技術が人類を変える@NHK

NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」を見て衝撃を受けた。

以前よりバーチャルリアリティなど、脳の知覚に関しては興味を持っていたけれど、ダイレクトな接続技術がここまで進んでいるとは。

必見です。再放送があったら絶対見ておくべし。未来への見方が変わるかも。(再放送は 11月7日(月)深夜0:15~1:29 のようです)

内容まとめ+思ったことを書いときます。


【“サイボーグ技術が人類を変える@NHK”の続きを読む】

2005.11.05 | Comments(5) | Trackback(1) | 未分類

XPlanner0.7b1のINSTALL.TXT

ああ!0.7b1用のINSTALL.TXTを発見!
http://sourceforge.net/mailarchive/message.php?msg_id=13017903

見てみると、私がインストールメモに書いた内容とかなり符合しています。これがあればこんなに苦労しなかったなぁ。しくしく。それ以前にINSTALL.TXTが入ってないのがそもそもおかしいような気も。

ちなみに
xplanner.properties
のほうはいじらずに、
xplanner-custom.properties
のほうに自分用の設定を書くのが正当な方法のようです。

なお・・・今ダウンロードできるパッケージにはちゃんとINSTALL.TXTが入ってましたのでご安心を。中身がすりかわってました ;-)

2005.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Tomcat5.5.9+mod_jk1.2.14 +Apache1.3 で画像がときどき表示されない件

上記の環境で、XPlannerなど、Tomcatが出力しているWebページで、画像がリロードのたびに表示されたりされなかったりする現象に遭遇しました。あ、OSはNT4です :-)

現象としては
・jspファイル自体は問題がない
・1ページを最初に読み込んだときは問題ない。そこでリロードすると、2つ画像があったときにそのうち1つが非表示になる。または問題なく表示される
・8080ポート経由では問題がない

ある理由でどうしてもApache経由にしたかったので、
なんとか解決策がないかと模索していました。


【“Tomcat5.5.9+mod_jk1.2.14 +Apache1.3 で画像がときどき表示されない件”の続きを読む】

2005.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

GoogleMap API テスト場所

こちらの記事を見て気になっていたGoogleMap APIをテストしてみる。 いじってるだけですので期待しないように。
何が起こっても責任は取れませんよw

って・・・その前に表示されないじゃん!

追記:
FireFoxでは表示されるようになりましたが、IEでは表示されません。XHTMLじゃないからまずいのか? 

追記:
エンコードを英語にすれば一瞬表示されるので、日本語処理か、googleのローカライズミスでライブラリが誤動作してるのかも・・・

なんとかならないかな。

追記:
EUCで動かないのはどうも既知の問題のようで・・・。
UTF-8のiframeでも作るほうが得策でしょうか。

追記:
iframeの中にUTF-8のhtml表示するようにしてそっちにMapを設置しました。とりあえず問題なさげ~
とりあえず、デビスモンサン空軍基地おいときますね。


【“GoogleMap API テスト場所”の続きを読む】

2005.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

[Lua] Lua5.1alpha SJIS対応版 + VC6プロジェクトファイル

良い機会なので、Lua5.1(alpha)の日本語(SJIS)対応済みソースとWindows向けバイナリを作成しました。ついでにVC++6のプロジェクトとLuaコアライブラリファイルも同梱しています。

こちらからどうぞ。

(2005/9/9 Lua5.1alpha最終版 が出たので更新)
Lua5.1alpha
SJIS対応版ソース + exe + VC6プロジェクト

lua-5.1-alpha_3-mbenc.zip

安定版Lua5.0.2のほうも同様のものを作成してみました。
Lua5.0.2
SJIS対応版ソース + exe + VC6プロジェクト

lua-5.0.2-mbenc.zip


もしリンクする場合は、このページにリンクして貰えれば助かります。
zipファイルへの直リンクはご勘弁を…。

オリジナルからの変更部分の詳細は以下に置いておきます。(Lua5.1alphaのほう)


【“[Lua] Lua5.1alpha SJIS対応版 + VC6プロジェクトファイル”の続きを読む】

2005.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なんとか

おおよそ体裁が整ったでしょうか・・・

僕の場合、こういうことをやり始めると終わるまでやめられないんですよぅ。

2005.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

rockテーマのCSSについて

rockテーマなんですが、どうも書き込みのプレビューと結果が違うなぁと思ったらどうもpタグのマージンが0になっていたようです。

CSSを見てみたら、pタグが変なところで重複定義されてるので
マージンが全部ゼロになってた罠。

以下のpタグをコメントにすることで回避できました。
環境設定の「テンプレートの設定」からどうぞ。


.......

#search input.filedsize {
margin:0;
padding:0;
width:100px;
border:1px solid #999999;
}

/* ↓↓↓↓ ここの設定をコメントにして無効化
p{
margin:0;
padding:0;
}
*/

/********************************************/
/*        footer設定        */
/********************************************/

ついでにpreタグのCSSも設定してみました。
今後プログラムコードを晒すことも多くなるだろうし。
CSSに以下を追加すれば・・・


pre.code {
font-size:small;
line-height:1.1em;
background:#ffffff;
width:"90%";
padding:6px;
margin:4px;
border:1px solid #C8C8C8;
}

そして記事のほうには、

・・・
<pre class="code">
プログラムコードなど
</pre>
・・・

というように書けばいいわけです。

(あ、firefoxで見たらpreの中の行間がやたら広い・・・line-height:1.1em なのに・・・なぜだろう)

2005.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

cocologログのインポート

いきなり失敗してやりなおし・・・EUCコードじゃないとダメって書いといてほしかったぁ。

cocologはUTF-8でログを吐くので化け化けで焦った。

2005.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

FC2ブログことはじめ

ブログサービスを探索してついにこちらに辿り着きました。

cocologとかも試してみたのですが、アクセス解析が一切なくてぐんにょり。

livedoorはどうかと思ったら、契約内容のところにいかにもブログの書き込みを勝手に出版しますよみたいな内容があるようなのでぐんにょり。

そこでこちらに登録してみたわけです。
さてさてどうなることやら。

2005.08.25 | 未分類

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

FC2Ad

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


