

--.--.-- | スポンサー広告

【ARカプセル】というものを作りました。ついにモニタから出てきてくれたけどカプセルの中に入ったようです。

Lua関係更新していなくてごめんなさい。
Lua5.2のwork(2)(アルファ版もしくはベータ版のようなもの)が出ていますね。根本的なところはそんなに修正がないので一安心。ただグローバルテーブルの入れ替え機能のあたりがかなりいじられている模様。ビット操作ライブラリの標準化などもされています。

公式: http://www.lua.org/work/
変更点などはドキュメントの下のほうにあります。
バイナリ(SJIS化無し)はこちら: http://luabinaries.sourceforge.net/



それで・・・ここ数カ月、個人で作っていた怪デバイスについて、集大成として、以下の動画を公開しました。

【ARカプセル】ついにモニタから出てきてくれた (5:20)



「存在感」もしくは「そこにいる感」を重視しています。

ARToolkit関連の四角形マーカーを使った素晴らしい動画はたくさんありますが、実際にやってみると、モニタを眺めながら、カメラの前にマーカーを示す感じになるので、手と目が別の空間にあるような感じになっちゃうんですよね。

そこで、「ARカプセル」では、頭につけたピコプロジェクターで投影していますので、裸眼で、つまり、モニタでしか見えないということがなく、何かメガネをかけたり、目の前に何かを置いたりしなくてもこの動画のような光景が見える、というのが特徴になっています。

そのかわり、目の横にプロジェクター+カメラ置きますけども。200gぐらいの。ちょっと冷却ファンがうるさかったりします。

ブレはまだ目立ちますけど、それでも当初よりずいぶん改善したんですよ。
マーカーの大きさやら、カメラのキャリブレーションやら、いろいろ調整して現状になっています。
まだいくつか方法はあると思っています。


ARCapsule_lear_lookme

演出上工夫したのは「こっち向いて」と「キラッ☆」ですね。
「こっち向いて」はARTK_Aliveさまさまです。ちょっと座標系の調整には苦労しましたが。
あとは頂き物のモデルとモーションがすばらしいです。

レアさんのモーションだけMikuMikuDanceで自分でつけてます。

現状の問題は、プロジェクタとカメラの視野があまり広くないことです。動画ではクリッピングしていますので、あまりわからないとは思いますが。



・・・えっと、それにしても、ここまで再生数伸びるのは想定外ですよ。おかしい。
ニコニコ動画のユーザー層と自分の好みがぴったり合っていたということでしょうか…。
コメントよく見ていますが、仕事が手につきません!


このあとどう展開するかというのは正直悩ましいところです。独力ではたかが知れていますしね。
わりあい自由な身なので、この関係のプロジェクト中心に考えていけるならば、それは面白いなと思っています。

空想の具現化、という意味ではやっとブログの名前に追いついてきたか・・・な?
妄想?

キモイとかゆうな~。



ついったーではたまに #ARCAPSULE のハッシュタグで発言していますのでよろしければどうぞ。

使用ツール、および謝辞について、以下に掲載させて頂きます。(動画内にもあります)


【“【ARカプセル】というものを作りました。ついにモニタから出てきてくれたけどカプセルの中に入ったようです。”の続きを読む】

2010.02.12 | Comments(11) | Trackback(0) | AR

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


