スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

7回完結ドラマ仕立てSPAMの謎

しばらく前に1通のメールが届きました。


Subject:先日の件で少し宜しいでしょうか?

あれから、PCに何か問題はありましたでしょうか?
私の方はインターネットが少し繋がりづらくなってしまったのですが。
ウィルスのメールだったのでしょうか?
まわりに詳しい人間もいないので…困っています。
何かPCの事でご存知の事があれば、ご指導お願いします。

詩織


えーっと、あれから って何からですか?

名前書いてないので、まあ99%までSPAMだとは思ったのですが、
URLリンクもないし、どこに誘導しようとしているのか不明です。
なんだろう・・・と思いながら数日過ぎました。

・・・またきました。


part2:


Subject: お騒がせしました。詩織です。

PCを再起動したら問題なく動きました。
ウィルスではなかったようです。
お騒がせして本当に垂オ訳ありませんでした。
急なトラブルに一人でどうしようかとパニックになってしまい、
何も考えずに先日のメールを打ってしまいました。
お騒がせついでなんですが、メール友達になりませんか?
30半ばを過ぎてバツイチな上、子供も居ないので家にいつも一人なんです。
新しい出会いも無くて、淋しかったと言うのが正直な所です。
お話相手にでもなって頂けたら嬉しいと思い、迷惑ついでにお願いしました。
お時間のある時でかまいませんから。

詩織


なるほど、連続でメールが来るようです。
「申し訳」のところが化けてますね。
こうなると次が気になりますね。

part3:

Subject:私の事を少しだけ話させてください。

ここ数年、自分の事を人に言う機会がまったく無かったので。
自分の事を知って欲しいと言う欲求にかられてしまいました。
メールの相手が何者かもわからないのも不安でしょうし。
恥ずかしい話ではありますが、少しお付き合い下さい。
私は35歳、バツイチ、子供は元主人の方にいます。
子供とは月に1、2回会っています。
離婚の切っ掛けになったのは夫の浮気を知った私も浮気をした事が
原因です。
夫が浮気をしたから自分もするなどと言う子供じみた行動に出た事で、
夫婦間の溝が更に深まりました。
結局、離婚になり、私には子供を育てれる収入も無く、夫が育てると
言う形で解決しました。
それからきちんと仕事につき、収入も安定はしましたが後の祭りで。
未だに新しい出会いも無く、先月35歳になりました。
今は再婚は考えていません。
正直な所、少しでも自分の愚痴や悩み事を話せる異性が近くに居てく
れたらなんて思っています。
くだらない話を長々とごめんなさい。
自分の事をわかって欲しい一心でつまらない話をしすぎてしまいました。
でも、消すのも勿体無いのでそのまま送ります(笑)
あなたに興味があります。
くだらない事でもいいので教えてください。

詩織


part4:

Subject:やっといい事ありました。

半年ぶりに連休が取れる事になりました。
今までずっと週休1日で有給も無く、仕事仕事の毎日でストレスも凄く
溜まっていました。
でも、やっと気が抜けます。
お近くまで行けばお会い出来るかな…とか思ったりもしたんですが…
それは考えないでおきますね。
私に会ってみたいなんて思ってくれていたら真剣に考えてしまいますから。
誘惑しないで下さいね。
淋しい30代負け組みは脆いですから(笑)
お休みの日は何して過ごしてらっしゃいます?
私、これと言った趣味も無いので。
ふらふらと買い物して時間が過ぎていくんですよ。
新しい趣味でも見つけられたらいいんですけどね。

詩織


この「詩織」さんは35歳でバツイチで連休に入った、という設定のようですw

さて、この先はまだ来ていませんが、ちょっとアドレスでぐぐりますと、どうやら7回編成のSPAMのようですね。最終回にURLが示されるという仕組みのようです。まあ手の込んだことで。しかし肝心の1回目がうちには来てないような気もします・・・。意味もなく残念です。

折角ですからぐぐりやすいようにFromアドレス晒しときます。他とも同じようですし。
shiori_cat_0902214@yahoo.com


さて、これではプログラマらしくもないので、ちょっとヘッダを調べてみると・・・

X-Mail-Agent: BSMTP DLL Feb 11 2003 by Tatsuo Baba


ASPの補助ライブラリとして有名な、BASP21のBSMTPというメール送信モジュールで送信されたことがわかります。つまりはASPやVBで自動化されてるわけです。

さて、メルアドでぐぐって見つけたページでは・・・
「パソコン」という文字が化けていますね。犯人はそれに気付いて最近「PC」に直した模様です。
しかしながら、うちに来た2通目ではまだ「申し訳」が化けています。

実は、「ソ」や「申」というのはSJISエンコーディングでは「\」と同じ値が2バイト目に含まれているので、ちゃんと処理しないと化けちゃうんですね。

このことから・・・・犯人は、
・ASPまたはVB/VBAでメール送信を自動化しており、BSMTPを使用している
・SJISコードがちゃんと処理されない日本語対応の甘いツールを使っている
・文字化けに気付いて文章を修正したが、まだ修正しきれていない

という事実が判明!!!

・・・だからなんやねんorz


追記:その後の話はこちら
スポンサーサイト

2005.08.29 | Comments(2) | Trackback(0) | SPAM

コメント

いやいや

はじめまして、トラックバックありがとうございます。
「だからなんやねん」
なんて事は無く、興味深く拝見させて頂きました。
文字化けにはそんな仕組みがあったんですね。
勉強になりました。

私の方は「詩織」版の元ネタと思われる「井川りかこ」さん
ネタが1通目で途切れてしまい、ちょいと残念です(笑)

2005-08-29 月 08:40:50 | URL | HISA #2DdjN05. [ 編集]

はじめまして

コメントありがとうございます!

今回のは、SPAMの中でもちょっと趣きのあるものだったので調べてみました。

意味もなく全部集めたくなりますね(笑)

それにしても、こういう「知り合いを装ったSPAM」というのが一番フィルタリングしづらいんだろうなと思います。

数が少ないうちは、これもまた風情といったところですが。

2005-08-29 月 15:43:02 | URL | はむ! #sqCyeZqA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


