スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Luaのコト

スクリプト言語Luaについて少々。
今までいろいろ使ってみていますが、十分安定しているし、速度的にもほぼ問題ないです。ちょっと面白い&あまり知られていない言語なので簡単に紹介しておきます。

Luaは非常に軽量で、自作アプリやゲームへの組み込みに適したスクリプト言語です。クラスや連想配列に替わって「テーブル」を基本的なデータ構造として採用しているのがとくちょう。このテーブルは、配列のようにも、連想配列のようにも、クラスのようにも使えるというすぐれものです。Lua5からはcoroutine(コルーチン)という軽量スレッドみたいなものが追加されています。

ライセンスがMITなので、GPLなどに比べて商用にも使いやすいという利点があります。
Luaは現在5.1work6が最新の開発版です。安定版の最新は5.0.2です。

気になる日本語対応ですが、残念ながらSJISで書いたソーススクリプトはそのままでは通りません。でもEUC/UTF8はそのまま使えます。そこで、SJISが通るように日本語化パッチを作られている方がおられます

当方でも独自にSJIS対応したので公開を画策中。

スポンサーサイト

2005.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | Lua

コメント

コメントの投稿


秘密にする

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

FC2Ad

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。