

--.--.-- | スポンサー広告

Tomcat5.5.9+mod_jk1.2.14 +Apache1.3 で画像がときどき表示されない件

上記の環境で、XPlannerなど、Tomcatが出力しているWebページで、画像がリロードのたびに表示されたりされなかったりする現象に遭遇しました。あ、OSはNT4です :-)

現象としては
・jspファイル自体は問題がない
・1ページを最初に読み込んだときは問題ない。そこでリロードすると、2つ画像があったときにそのうち1つが非表示になる。または問題なく表示される
・8080ポート経由では問題がない

ある理由でどうしてもApache経由にしたかったので、
なんとか解決策がないかと模索していました。


仕方ないので、当面の対策として画像はApacheの管轄にしてしまうことにして、

mod_jk.conf (httpd.confにIncludeされている) で、


JkMount /xplanner/* ajp13w
JkMount /xplanner ajp13w
JkUnMount /xplanner/images/* ajp13w
JkUnMount /xplanner/*.css ajp13w

<IfModule mod_alias.c>
Alias /xplanner/ "D:/tomcat/webapps/xplanner/"

<Directory "D:/tomcat/webapps/xplanner/">
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
</IfModule>

のようにしたところ静的な画像は問題なくなりました。

でも動的に生成している画像を並べているページでは一部が表示されない場合が頻繁にありましたし、管理画面(manager)で画像が表示されなかったりするのがキモチワルイので、もう少し考えてみますと・・・

ここでいろいろぐぐってみてもわからず、TomcatのMLアーカイブを見てもわからず、いろんなオプションを設定しても変化がなかったのですが・・・。

ふとApacheのアクセスログを見てみると、表示されない画像に相当するところで500エラーが起きていました。・・・どこかでこのエラーを見たような気がして、2つのブラウザのウィンドウを開いて、同じJSPに同時にアクセスすると・・・500 Internal Server Error。・・・ということは?

同じURLに対する2つのコネクションを同時に処理できてないんじゃないか?そう考えれば現象に対して納得がいきます。

そうなるとTomcat独自の8080ポートでは問題ないわけだから、mod_jk自体が怪しい。今のリリースのバグという可能性がないでもないので、ちょっと前の安定リリース1.2.6に変更してみました。

・・・・・・・・・。

・・・動きました。全く問題なく。
拍子抜けです。
(JkUnMountを外す必要がありますが)

ひどいよ。1.2.14もstable releaseって書いてあるじゃんか。
mod_jkは既に安定期に入っていると思っていただけに、意表をつかれた感じですが、まあ解決したので良しとします。

なぁんだ。

2005.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

FC2Ad

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


