

--.--.-- | スポンサー広告

Lua開発環境

Luaの開発はこれまでおおよそエディターにシンタックスハイライトつける程度の環境でやってきたのですが、最近はいくつかIDE(統合開発環境)も出ているようなので調べてみました。残念ながらあまり完成度の高いものは見つかっていないのが悲しい現実ですが、調査結果を晒しておきます。ちなみに、デバッグ機能がありそうなものだけ調べています。

LuaのAddon一覧:http://lua-users.org/wiki/LuaAddons

LuaEdit 2.4.1
○:GUIなどは比較的まとも。breakpointで止まることができ、watchなどデバッグ機能が一通り機能する。print()の結果をdebug outputに表示できる。ソースの日本語が表示できる。
×:関数内でbreakするとエラーが発生した(→2.3.1で解決)ほか、細かい操作でバグっぽい部分が多い。2.3.1ではプロジェクトへのファイルの追加がバグってます(→2.4.1で解決)。
バージョン2.4.1では割合まともになってきました。タブなどで日本語が化けますが、ファイル内では問題ありませんし、通常使用には耐えるように思われます。
2005/8/31 最新バージョン2.3.1の情報を追記
2005/9/7 最新バージョン2.4.1の情報を追記

VisualWx 0.85.5.7
○:エディター上で関数やブロックの展開・縮小ができる(VS.Netライク)
×:日本語は化ける。ブレークポイント設置できなかった。print表示がダイアログポップアップでうざい。使えないものがメニューに混ざっている。

LuaIDE 1.0 Final
なんか全体的に中途半端・・・
なぜかloadfile()やpairs()のような基本関数が使えない状態だったのでダメダメ。

B:Lua Alpha
GUIはなんかよさげだけど、Runしてもコンパイルしかしてくれなかったりと非常に謎。World of Warcraft用ぽい。

QDE 0.7.5
IDEというよりはエディタ。コードのコンパイルはできるけど実行機能はない。
日本語表示可能(フォント選択)、キーワード補完、関数のプロトタイプをインライン表示できる、関数やブロックの展開・縮小ができる(VS.Netライク)、Code Navigatorでオブジェクト一覧を表示できるなど、エディタとしてはかなり完成度が高い。(追記)・・・が、やや不安定

まとめると・・・IDEとしてはどうもオススメできるようなものはなく、LuaEditがまだマシというような状況です。まともなデバッガのついたIDEはまだ存在しないと考えたほうが良いようです。
QDEはLuaエディタとしてはよさそうです。
・・・と思ったんですが、突然プログラムが落ちる問題が発生してました orz


2005.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | Lua

コメント

コメントの投稿


秘密にする

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


