

--.--.-- | スポンサー広告

[Lua] Lua5.1final SJIS対応版

Lua5.1正式版がリリースされたということで、
いつものように日本語(SJIS)対応済みソースとWindows向けバイナリを作成しました。ついでにVC++6/VC++2003.Netのプロジェクトも同梱しています。

ちなみに・・・Luaの日本語化というと、sowwaさんが作られたものがあるのですが、少し実装方針が異なります。
sowwaさんの日本語化では文字の読み込み段階でSJIS文字を2バイト一組で読むように修正されていますが、私のほうはパーサのループで読み飛ばすようにしています。あと私のほうは識別子には日本語は使えません(これは個人的には不要かなぁと思っています)

修正内容はかんたんですので、パッチファイルを覗いてみてください。いじるのも容易と思います。こっそり台湾BIG5エンコーディングにも対応しています(mbenc.hで切り替え)。

ソースそのものは特にWindows用ではありませんので、
Luaの動作するプラットフォームであればコンパイル可能と思います。

ちなみに・・・Luaのexeを起動して、

print"ソース"

などと打ってみれば、SJIS対応がされているかどうかわかります。


Lua5.1正式版
SJIS対応版ソース + exe + VC6/VC2003プロジェクト

lua-5.1-beta-mbenc.zip(2006/2/28 636,086byte)
README | 修正内容( .patch )

Lua5.0からの違いについては前回の記事をどうぞ。

Lua5.0.2(安定版)や前バージョンのSJIS対応版などは物置にあります。

technorati:


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

2006.02.28 | Comments(0) | Trackback(1) | Lua

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


