

--.--.-- | スポンサー広告

[Lua] ラグナロクでLua?/SciTEのセッションファイル

えーっと、どうやら最近ここのブログに飛んでくる人の大半がラグナロクオンライン(以下RO)のホムンクルス関連で来られているみたいです。
ついこないだ、ROにLuaを使用したホムンクルス制御システムが搭載されたためなんですが、Luaが広まりつつあることが喜ばしい反面、私はROやってないので参加できずどうも歯がゆいところ。そういや5日間無料チケット持ってたような・・・。

ちなみに、SciTE関連のページのアクセスが多いようなんですが、私もここしばらくSciTEでLuaのプログラムを書きまくっていますし、そこそこ快適なエディタかなと思います。

せっかくなので、ちょっとしたSciTEのTips(Windows向け)をご紹介。
SciTEでは、複数のファイルの編集状態を「セッションファイル」に保存することができます。そこで、このセッションファイルをダブルクリックすればセッションファイルに含まれるファイル群が一括でオープン!、となれば便利なのですが、なかなか簡単にそうもいきません。単純な関連付けではテキストファイルとして開いてしまいます。

そこで、以下のファイルをバッチファイルとして任意の場所に保存し、エクスプローラで.sesに関連付けてください。
セッションファイルをダブルクリックすれば、セッションファイルに含まれるファイル一式を抱えた状態でSciTEが起動してくれます。

OpenSciTESesion.bat(674 byte) update 2006/11/10

SCITEPATHとLUAPATHはそれぞれSciTEのインストールフォルダとLua.exeのパスに書き換えてください。Luaはver5以降のexe必須です。(手前味噌ですがこちら

実装としては・・・Luaでコマンドラインをすこーし加工しています。-eオプションを使うとインラインでスクリプトを書ける、という機能を利用しています。

バッチファイルの内容は以下のような感じですが、最後の行は表示の関係で1行を3行に分割していますのでご注意ください。


@echo off

rem <SciTEセッションファイル関連付け支援バッチファイル>

rem SciTEのセッションファイル(*.ses)にこのバッチファイルを
rem 関連付けてください。
rem セッションファイルのファイル群を抱えてSciTEが起動します。
rem by はむ!(2006/3/19)

rem SciTEのインストールフォルダ(フルパス)を記述してください
SET SCITEPATH=G:\lua_tools\wscite166\wscite\

rem Luaのexeのパスを記述してください
rem(フルパス、またはパスが通っている場合はコマンド名のみでOK)
SET LUAPATH=Lua.exe

rem セッションファイルをパラメータとしてSciTEを起動
"%LUAPATH%" -e "cmd=[[start \"\" \"%SCITEPATH%\SciTE.exe\"
\"-loadsession:]]..string.gsub([[%1%]], [[\]], [[\\]])
..[[\"]];print(cmd);os.execute(cmd);"


コマンドウィンドウが残ってしまうのは愛嬌ってことでご勘弁を。
なにか良い方法あれば教えてくださいませ。


追記(2006/11/10)

kuzeさんのアドバイスにより、startコマンドを使用してコマンドウィンドウを消去することができました。
また、SCITEPATHにスペース文字を含んでも大丈夫なように " をつけました。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

2006.03.19 | Comments(2) | Trackback(0) | Lua

コメント

コマンドウィンドウ残さない

start "%LUAPATH%" -e "cmd=・・・

というふうに、startをつければよいのでは?

2006-11-10 金 00:34:54 | URL | kuze #k4C7a3DM [ 編集]

kuzeさん、ありがトン!

情けないことにstartコマンド初耳でした。

そのままやってみるとLuaのコンソールが出てきてしまったんで、今度はos.executeに食わせるほうにstartをつけたらこれがビンゴでした!

というわけで改訂しておきます。感謝です!

2006-11-10 金 02:40:03 | URL | はむ! #sqCyeZqA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


