スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

[サッカー][W杯]川淵会長には責任をとって辞任して欲しい!

いつもと少々趣向が違いますが、言いたいことがあります。

今回のW杯でのサッカー日本代表ですが、「つまらなかった」、というのが一番の印象です。
各選手の良いところがいまいち見えず、悪いところばかりが目に付きました。
たしかに川口のファインセーブや、玉田のゴールは見所ではありました。しかし本来日本の特徴だったはずの、小気味良いパス回しはいったいどこへいったのか?上がったサイドにずばっと通るパスを何回見られたのか?


今回W杯に出場した選手達こそは「黄金の世代」といわれた世代で、やや一線を外れている選手がいるにしても、正確なボールコントロールを特徴とし、海外の厳しさを十分に知った選手たちが揃っていたのです。彼ら(今回起用されなかった選手も含めてですが)が本当にそれぞれの得意な能力を発揮しさえすれば、グループリーグ突破は難しい話だったとは思いません。少なくとも惜しい戦い、内容のある戦いをしていたはずです。

4年前、本当にいい戦いをしていた、惜しかったからこそ、トルシエ監督のトルコ戦でのスタメンの選び方や、選手交代に文句を言いたくなりました。
今回はどうか?足が止まってくると全くの無策なチーム。つなごうとしても出す先がなく、パスミスやバックパスばかり。交代選手もどう動けば良いのかわからないのか、まったくパスを受けられない・・・。終了間際の大量失点も必然のように思えます。「これが4年間の結果か?」というのが僕の思いです。

■■■

直接の原因は、ジーコ監督にあると考えます。
まずもって彼には監督経験がありません。これは一国の代表監督としては全く考えられないことです。
それでも「実は」優秀なのであれば・・・という思いで見守ってきましたが、どうも指導の仕方すらまともに知らなかったというのが実情のようです。

たとえばこの記事はジーコのディフェンスに対する指導力の無さを示しています。
元代表の松田選手「(今の代表は)ディフェンスに関しては、練習していませんでしたからね」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200606/at00009264.html

ブラジル戦前に急遽行われたシュート練習では、『ドイツ協会の育成スタッフが視察に訪れたが、練習を見て、「中学生のサッカークラブがやるトレーニングだ」とばっさり』
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20060621-00000007-ykf-spo


今テレビでW杯前の練習風景が放送されていましたが、南原(ウッチャンナンチャン)が「ジーコは全く喋っていない、大丈夫か?」と言っていました。W杯前の練習で全く喋らない監督っていうのは異常ではないでしょうか?そもそもほとんど指導などしていないのに等しいのでは?


試合では、足の止まってくる後半の対応に関して、ヒディンクのような実績のある監督との差が如実に出ました。交代枠を最大限利用し、3人の走れる選手を投入し、徹底的に利用する。ごく当然の采配が、ジーコにはできませんでした。

ピッチの外でも明らかなミスをしています。試合の前日にはもうフォーメーションからスタメンまで全部公開している、というのにはあきれました。これでは対戦国にきっちり対策を立てられてしまうのは当然です。トルシエの時は完全に報道規制を敷き、「スタメンは?」といわれてもスルリとかわす。このような手法が、W杯では基本戦術として求められるのではなかったのでしょうか。ようやく3戦目に気づいたようですが、遅すぎです。

ジーコは、今回の結果について、自分の能力の問題とも感じていないようです。このような監督に日本代表を任せたこと自体がまったく間違いでした。

ジーコ監督「日本に足りないのはプロ意識」
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060623-00000068-ism-spo
ジーコ監督は両国を「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060625-00000043-kyodo_sp-spo.html


■■■

では、ジーコは、なぜ監督に選ばれたのか?

どうやら真相は、川渕会長が代表監督の候補リストになかったジーコをゴリ押しして入れさせた・・・というのが定説です。

普通の人が考えれば、日本代表監督には、最低限W杯で監督として結果を残したことのある人物にお願いする、というのがごく当然です。この条件がある限り、ジーコの名前が挙がる余地はありません。
わけのわからない圧力・権力によって無理やり候補に入れさせるのでなければジーコに決まるわけがないのです。

以前からジーコ監督に対する解任デモなども起こっていましたが、川淵氏は、「責任は自分がとる」といって擁護していたのです。

ジーコの指導力の無さはサッカー協会の人間にとっては簡単に見抜けたはずです。サッカー協会が「日本サッカーを強くする」という目的に対して、全く機能していないといえます。

自分で言った言葉のとおり、ぜひとも責任をとって辞任して頂きたい。

■■■

さて、今回の「オシム」失言についてですが、たしかにオシム監督はかなり理想的な監督のようではあります。しかし、どうも川淵氏の責任追及逃れのために、ファンにとって口当たりの良い情報を早めにリークしたのでは・・・と思えてなりません。まず自身と協会の責任について十分反省した上で、次のことを考えるべきです。

問題はそれだけではありません。交渉中の情報を事前に明かすことなどは交渉の責任者として最低限の礼儀を逸しているといえます。このような不誠実なサッカー協会と、まともな監督が契約をしようと思うでしょうか?今まで「名将」と言われる人物を日本代表監督に据えられなかったのは、このあたりが影響しているということはないのでしょうか?川淵氏がサッカー協会のトップにいるかぎり、日本サッカーの未来には暗い影がつきまとう気がしてなりません。

7月21日に改選とのことですが、川淵氏の再選を阻止する方法はないのでしょうか?

まずはこのブログの記事を書くことが一助となればと思います。



関連記事・ブログ:

川淵会長、3期目に意欲=サッカー協会〔W杯〕
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060625-00000001-jij-spo.html

川淵会長:W杯帰国「オシムって言っちゃった」会見要旨
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009645.html

セルジオ越後:なぜ帰国の日に発言?惨敗の追及かわしか!!
http://germany2006.nikkansports.com/column/sergio/sergio20060625.html

宇都宮徹壱:「世紀の大失言」に思うこと
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/
at00009654.html


jiji.com:消えてほしくないW杯の反省=敗因・責任分析を-サッカー日本代表
http://sports.jiji.com/cgi-bin/wcup2006/index.cgi?genre=index&code=2006062500014

KET SEE BLOG:川淵キャプテンは辞任すべきである
http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2006/06/post_16fa.html

川淵会長断罪wiki
http://www15.atwiki.jp/jfa-kawa/pages/1.html

2ちゃんねる:老害・川淵アンチ総合スレッド2
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1151249083/

フローラン・ダバディ:日本サッカー協会会長、立候補したい!
http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/main.html

ダバディ氏が「会長に立候補」と面白いことを言っています。可能かどうかはともかくとして・・・。

>日本サッカー協会、そろそろ民主主義にならないのかな?
これだけ公共性をもつならば、本来、民主的な組織になるのが理想ですね。
そのためには、自民党で小泉首相がやったように、まずは膿を出し、利権を一掃しなければならないような気がします。(自民党は中途半端ではありますけど)

>日本サッカー協会会長は「王様」または「カリスマ」でなくてもいいから。逆に「影武者」であるべき。
この点全く同意です。

このような形で、今まで「聖域」に近かった日本サッカー協会の理想論のようなものが議論されることによって、単なる悪者探しから脱却できる、というのは良いことだと思います。でもやはりそのきっかけとしても、川淵氏はそろそろ退場すべきではないかと。

スポンサーサイト

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

2006.06.26 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

川淵会長の責任を問う・デモ計画のお知らせ

改選までに時間がありません!
ぜひご参加ください。

<川淵会長の責任を問う・デモ計画のお知らせ>

川淵会長の失言に端を発した一連の騒動に怒っている人、
日本のサッカーの現状と未来に不安を持っていて、何か行動したい人、
今週末の日曜日に御茶ノ水に集まれ!

● デモや署名等、運動の実現にむけて話し合いを行います
● 日本サッカー協会に行き、日本サッカーミュージアムを見学します

場所・御茶ノ水駅改札 御茶ノ水橋口
期日・7月9日(日曜日)15時

目印にサカダイを手に持って集合ください(無くてもOK)

2006-07-08 土 06:41:52 | URL | 川淵会長にレッドカード #SFo5/nok [ 編集]

8・9 川淵解任デモ トリ・トバ戦後

その後話し合いが進んでとうとうデモ実現の運びとなったようです。


もしご都合つきますようでしたら是非ご参加ください。
また、もしよかったらブログで取り上げてください!

----------
■「川淵会長にレッドカードを」8月9日デモ実行のお知らせ

川淵会長への意思表明として、日本代表戦試合後、
千駄ヶ谷駅方面行きのデモを企画しました。
所要時間は10分程度を予定していますのでお気軽にご参加ください。

日時 : 8月9日(水) トリニダード・トバゴ戦終了後
時間 : 21時20分(試合終了時間によって前後する可能性あり)
場所 : 日本青年館玄関前 (競技場より徒歩5分)
経路 : 日本青年館前→千駄ヶ谷駅手前にて解散 (所用時間10分)
申請 : 7月28日付けで四谷警察署に申請済み
http://kawabuchi.tv/
----------

なお、当日はチケットの無い方のために、
集合場所にて代表戦テレビ観戦も予定しているそうです。

2006-07-30 日 04:01:55 | URL | tak #/.OuxNPQ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

新しい記事へ <<  | HOME |  >> 古い記事へ

広告:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(13)
  • Lua(38)
  • プログラミング(11)
  • 食べ物(3)
  • SPAM(2)
  • ゲーム開発(4)
  • GIS/GPS/GoogleMaps(2)
  • スポーツ(1)
  • Skype API(1)
  • AR(1)

はてブ ランキング

ブログ全体: このWikiのはてなブックマーク数

プロフィール

はむ!

Author:はむ!
よく使う言語・環境:
C++,C,Lua,java,VBA,DB
たまにPHPとかjavascript
血液型:O型

メール: lua%ham.nifty.jp
(%を@に変えてください)
ついったー: @hammmm

Lua関連アンテナ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。