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ARカプセル展示します! at Make: Tokyo Meeting 05

明日(5/22)から2日間開催される、Make: Tokyo Meeting 05にて、ARカプセルを展示いたします!

体験型展示になります。長時間の展示は初めてなので、壊れないか心配ですけど。image
もし壊れたり、メンテ中の場合はtwitter(@hammmm)のほうでつぶやいておきます。

ARカプセル_機材_s 

メイン会場(体育館)ではなく、西9号館2階の暗室のほうですのでお間違えのなきよう。
体育館からは「はす向かい」といった感じの位置にある建物です。

 

今回のARカプセル展示の特徴

・3Dキャラクターが円筒の中に存在するような感じのディスプレイデバイスです。
・キャラがこっち向いてくれます!
・魔法のステッキ(?)を利用して、ちょっとしたインタラクションができます(実装が間に合えば・・・)
・両眼立体視「強引」対応

 ※本来メガネなしで立体っぽく見えるのがARカプセルの特徴ではあるのですが、シャッターメガネを利用して立体視を行うことができます。 プロジェクターの性質上、色が悪くなるのでオプション扱いですが、顔を傾けても立体視できるなど、特性上は案外実用的かもしれません。

※一部、かにひらさんのオリジナル3Dキャラクターを使用させて頂きます。ありがとうございます!

 

注意点

・基本的に1人ずつの体験になってしまいます。

真後ろであれば、ある程度見ることはできますが、斜め後ろや、横から見てもかなりわけがわからないと思います。もし行列ができていたら申し訳ないです。

・ヘルメット型ですので、頭の大きい方(結構削ってあるので割合入るとは思うのですが)、髪が乱れるのを気にされる場合、
については、ヘルメットをかぶらずに前に構えるか、顔の横にかざすような感じで見ることもできなくはないです。
(視野がわかりにくくなるのでおすすめはできませんが)

・衛生面が気になる場合には、使いすてシャワーキャップのようなものを用意しておきます。

・両眼立体視用のメガネはヘルメットにくっついていますが、人によってはうまく位置が合わないかもしれません。

 (メガネは畳めるので、両眼立体視を利用しなければ気になりません)

 

よくある問題点

今まで各所でゲリラデモ(?)した結果からすると、
体験にあたってよくある問題点はこんな感じです。

・カメラの視野が(案外)せまい。すぐマーカーが視野の外に出て、モデルが停止してしまう。

 →体験前に視野範囲を把握できるような調整画面を用意します。

・スクリーンの持ち方によってはマーカーを無意識に隠してしまう

 →今回取っ手つけたので大丈夫かな?

・魔法のステッキ(?)をかざすときにスクリーン側のマーカーをかくしてしまう、視野の外に出てしまう

 →説明などで対処の方向

 

今までやったポカ的なもの

・視野範囲が適切に調整されていないケース
・カメラとプロジェクタの関係がずれているケース
・マーカーの内部照明が暗くなっているケース
・画像の2値化の閾値が適切に調整されていないケース
・古いバージョンのアプリを起動してしまうケース
・センサーまわりの遮光が不十分で、スポットライトの光がカメラ画像に影響するケース

 

いろいろありますね(汗

さて、準備・・・

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2010.05.21 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

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2012-11-01 木 21:48:17 | | # [ 編集]

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2012-11-30 金 13:01:03 | | # [ 編集]

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2013-02-08 金 06:20:29 | | # [ 編集]

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2014-08-10 日 03:02:43 | | # [ 編集]

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2014-08-21 木 18:15:51 | | # [ 編集]

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